Entries

がま口~12センチ口金 


今日はとてもきれいな青い空です。
明日は旗当番ですが、なのに明日はつめたい雨だって(グスん)
なんだか毎回ついてない~~・・・。

そしてそして。
今年はなにか壊れる一年かも、と前に書きましたが、
炊飯器→テレビのアンテナ→とつづき、
今朝、洗面所の水漏れが発生しました(@@)
顔を洗っていたら、びしゃびしゃびしゃびしゃ。足先がぬれて気づきました。
中に入れておいたものが、全部水を吸って重たくなっていました(紙類とか、コットンの買い置きとか・・)

先ほどメーカーさんに電話して、修理に来てくれるよう頼みました。
先日アンテナで2万円弱とられたばかり。
(うちの保険では、10万円の被害額をこさないと災害保険は出なかった)
また痛い出費になりそうです。

でも・・これって・・・ひょっとして・・・
自分で直せたりするのかなあ。(もう電話しちゃったけどさ)


さてさて。
以前山梨のhirondelleさんに納品しました12センチ口金のがま口。

  がま口 のぼり蝶


がま口は、もっと勉強して、ほかの形も作ってみたいと思いつつ、
型をつくる時間もなかなかないので、ひとまずはこの形で、
イベント用に2色、作ってみました。
図案も前回と同じです。

  
前回は木玉でしたが、今回は黒玉。
アンティークゴールドのフレームで、少し大人っぽくなっているかな?

  がま口 黄色
  


黄色いほうは そろばん玉の応用と雨こ。
あさがお柄、と呼んでいます。


  がま口 黄色 うち布の色

うち布はいつもの水玉です。

  がま口 紺

もうひとつは紺色です。

最初の画像は青色の生地に白糸で刺したもの。
今回は紺色の生地にベージュの糸で刺しました。
同じのぼり蝶の図案です。

  がま口 黄色と紺

黄色は春らしくてあかるい色。
ディスプレイに、3月らしさが少しでも出たらいいな~と思います。

  
   artsandcrafts_2014_flyer.jpg

イベント、気づいたらもう今週末です!!
もうつくれるものは限られているように思うので、
もうイベント用はこれで終わりかな。
残り数日で、タグやらディスプレイのことなど、考えようかな~と思います。

は~がんばった、ワタシ!!

当日は、行田の古民家牧禎舎さんの2階、階段をあがったところにいる予定です。
この階段を探すのが、
以前はさつきとメイ並みに難しかった気がするけど(汗)
牧禎舎さん、今回改装したので、
階段はどうなっているかな、。
すこしは見つけやすくなっているといいけど・・(> <)って思ってます。

9日は行田市のメインストリートでもあきんど市など行うようです。

ぜひぜひ、顔を真っ赤にしてドキドキしている私(すでに目に浮かぶ・・)へ、
どうぞ会いにきてください♪


  オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。 hitoharico**

イベント終了後も!休むことなく製作がんばりますよ~~♪
どうぞよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

コメント

[C339] 柚子ピさんへ**

ありがとうございます。
ここのところ急に寒くて、参りますね~。
無事、風邪などひかず、
昨日はこどもたちもみんなあいさつしてくれて♪
気分よい朝になりました。よかった。
あいさつって大切(笑)

国語倶楽部、2時~3時はきびしいですね^^;
ブログにレポしてくださったらうれしいです♪

  • 2014-03-06 10:30
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C338] 風邪ひかないでくださいね・・・

…きょう、こんなに寒いのに・・・
当番とは言え、お疲れ様ですm--m

家の物が壊れるのはショックですね。
でも、消費税上がる前で良かった・・・のかも?

イベント~。土曜日はもしかしたらユンの学校行事に行くかもしれません。
そしたら日曜にお邪魔しようかと^^
楽しみです♪


国語倶楽部、会社のお客様方と結成します♪
なので、もしも…ですが、日時ががっえば、ボランティアさんとしてご参加戴いても大丈夫ですよん。
あだ、時間帯が2時過ぎから3時なので、厳しいですよね@-@;
  • 2014-03-05 11:43
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C337] m*pome さんへ**

いえいえ~~~。
m*pomeさんのがま口は毎回とってもきれいで。
お見せするのがはずかしいくらいです(> <)

m*pomeさんのこぎんがまぐち、楽しみです♪
もちろん、リバティのも毎回うッとりしてます。
私はこれからきっと、代わり映えなく(笑)
こんな感じでいきそうです^^;

黄色×黒玉、なかなかおしゃれな感じです。
コングレスです!
がま口にはやっぱりコングレスくらいのしっかりさが欲しいなと思って。
したても、大きめサイズのがま口なら案外楽です♪

  • 2014-03-05 09:21
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C336] sawaさんへ**

あはは、ほんと、次々壊れてるよ!
ちょっとペース早くない??

そうね~、
冷蔵庫からの水漏れを、同じようにネットで調べて直したお友達が近くにいたわ!
こういうとき、うちの旦那氏はいつもいないっっ(困)
今日帰ってくるので、まだ工務店さんも来てくれてないし、
今から検索して直してもらおうっっ
私は指示指示だねっ(笑)

イベント、がんばりました。
タグ付けとかも大変なんだね(@@)
わからないことが多くて、
とにかく初めてのことなので・・、今回は勉強して帰ってきます♪
応援ありがとう☆

  • 2014-03-05 09:17
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C335]

hitoharico**さん、こんばんは^^
なんだか、色々と壊れていますね・・・
物はずーっと同じ状態ではいれませんので、仕方がないですが、同じ時期に続くと辛いですね・・・

がま口可愛いです。
先日の小さいがま口にポーチ大のがま口。
どちらも捨てがたいです。
黄色×黒玉のがま口好み♪
生地はコングレスですか?
だとしたら、仕立難しいそうですね^^;
私にはまだまだ出来ない予感。
しばらくはhitoharico**さんの作品を眺めて勉強します♪
  • 2014-03-04 21:00
  • mpome*
  • URL
  • 編集

[C334]

次々壊れてるね(; ̄ー ̄A
うちは洗面所とトイレは旦那に修理してもらったよ。
私がネットで調べて旦那に指示(笑)
皆も色々壊れてるみたいで、検索したらヒットいっぱいヒットしたよ。
男性のブログがなかなかわかりやすくて良かった(v^ー°)

毎回素敵な作品のアップ、イベントの準備頑張ってるんだね。
私も近かったら行きたいな。
一度会ってみたいしね(*^-^*)
イベント頑張ってね♪
  • 2014-03-04 16:47
  • sawa
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/86-d866c75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)