Entries

ありがとうございました!~アーツ&クラフツin行田


何からお話したらよいのか・・
3月8日、9日、と、私の町行田市のイベント、アーツ&クラフツに、出展者として参加してきました。

2日とも、大興奮な私でした。
たくさんのお客様と、お話しすることができました。
そして、たくさんの作家さんとも、お知り合いになれました。
そして、たくさんの声を、じかに聞くことができました。
びっくりの再会もありました。

今はあの時間を思い出して、ひとり、にやにやしています(やだ~~苦笑)

イベントは、行田市の牧禎舎さん、という古い建物内でひらかれました。

入り口は、こんなところ。

  牧禎舎さん

朝、荷物を搬入する前に撮りました。
イベントが始まったころにはここにベーグルのお店やコーヒー屋さんがならんで、にぎやかでした。
私も初日のハンバーガーを食べそこなったので、
2日目のベーグルは死守しましたよ!!
お店をほったらかして並んだのですっ!(すみません)おいしかったなぁ♪

今回声をかけてくださったきものこすぎさんのブース↓

  えんがわカフェ

縁側カフェをひらかれて、250円で、お茶と十万石饅頭を出されたそうです。
(十万石饅頭って、行田市の銘菓です。十万石、と控えめ(に、せざるをえないだけだけど、)
 なところが行田なのです)

おとなりのせみのはねさん

  せみのはねさん

足袋蔵ネットワークさんのブログを拝見したときから、
柿渋もの、草木染めのもの、雪花絞りのこちらがとても気になっていて、
半額コーナーにあった柿渋染めのものをゲットしてきました。
画像は後ほど^∇^

こすぎさんに自慢したら、
「おれは反物で買った!」と(@@)・・・負けました(勝ち負けではありません)

  せみのはねさん2

ほか、かわいいご夫婦(もちろんかわいいのは奥様のほうです)のTΦK(てふか)さんともお話しすることができました。

  てふかさん

キュートな革小物がたくさん!

  てふかさん2

ディスプレイもとっても素敵で、お話させていただいて舞い上がって(笑)楽しかったです。
いつかご一緒できたらとあこがれます。

  ojnさん

土曜日にご出展のojnさん
ぬくもりのある木工品は、お人柄が伝わってくるような作品でした。
お隣で出展されていたので、うちの子達がきっとご迷惑をおかけしたと思います。
それをあたたかく見守ってくださり、
ものづくりのこともお話くださり、もっともっと、勉強させてもらいたかったです。


そしてわたし、hitoahrico**のこぎんブース。

  お店

文化祭よりチープな感じで(苦笑)
もっともっとディスプレイの研究をしなければ、とおもいましたが、
今できることの精一杯で、出展させていただきました。


土曜日の朝一番に、群馬よりいらしてくださった瞳の素敵なお客様、
「ブログ、いつも読んでます」と、声をかけてくださったお客様、
「ヒトハリコさんですよね」と、声をかけてくださったお客様、
悩みに悩んで2つ買って行ってくださったお客様、
とってもきれいな黄緑色のコートの襟元に、わたしのブローチをすぐにつけて帰ってくださったお客様、
「ヘアゴム、つけてきました」と、後ろ髪の結びゴムを「ほら!」と見せてくださったお客様、

2日目の開店前に、「もう決めとく!」と来てくださったご近所のお客様、
なんと!中学校のときの同級生のお母様だったことが店先で判明したり、
翌日にはその同級生本人が来てくれて、何年ぶりかの再会をしたり、
それから、
以前にオーダーをしてくださって、メールだけでしかご存知でなかった方と直接お会いできたり、
地元の、いつも会っている友人が両日とも駆けつけてくれたり、
(うちの子の面倒ありがとう♪)
ほかにもたくさんのサプライズ!
たくさんの温かいお言葉。
着付け教室のみなさんも、ありがとう。


もう、ご飯なんか食べなくても生きていけるかも、なんて思えるくらい、
うれしかったです。

ほんとうに、ありがとうございました。


不安だらけで、
自分は場違いなんじゃないかと直前までドキドキしていたので、
ほんとうにうれしかったし、
イベント出展、びっくりするくらい楽しかったです。

またみなさんにお会いしたいです。
こんどはもっとゆっくり、お話できたらな。

そうです。
こぎん刺しのブログ村で、いつも読ませていただいている作家さんたちも、来てくださいました~~もうびっくり!

希屋さん→
あたたかで、控えめなお人柄が伝わる希屋さん、
お優しそうな旦那様と、はるばる来てくださいました。
さっそくアップしてくださってます。
たくさんたくさん、お話できて楽しかったです。ありがとうございます♪
その後ゆっくりランチ、出来ましたでしょうか。

そして、tokitamaさん→
お近くにお住まいで、びっくりしました。
息子君が幼稚園に入ったら、ぜひぜひ、こぎんカフェ(なにそれ!)ご一緒できたらうれしいです♪
こぎんをされてる方って素朴な感じのイメージなのですが(勝手に!)、
tokitamaさんはお姫様みたいに清楚で都会的で洗練されていて、びっくりしました**

そしてなんと、
ブログ村一位の(笑)ハリノヲトさんが~~♪
ご家族で来てくださいました!!→
お会いするのは二回目なのに、
お顔を見たとたん!!ほっとしちゃった私♪
ハリノヲトさんの一番の魅力です。ほっとするの。
勝手に私がなついているだけですが、だいすきなのです。


楽しかった2日間。
2日目は子どもたちを朝からパパにみてもらいました。
家での製作の間、ずっと応援してくれていた娘2人にも、パパにも、感謝。
そして、主催者の方々もおつかれさまでした。お世話になりました。

わ~~長くなってしまってすみません(> <)

最後に私の戦利品。

  戦利品

せみのはねさんの柿渋染めの布2メートル。
ストールにしようと思っています。

RUHE(ルーエ)さんのアブリルのミニリース。
この方がまた素敵で、ほかにも行田市の編みぐるみ作家さんにも出会えて、
うれしいご縁でした。
なんか、人って、つながるのね。
つながるって、ほんと、うれしいのね。

そして夏田さんのブローチ。
2日目、お隣で出展されていて、実はもう、初日の朝から目をつけていたブローチです。
ご自分で糸を紡がれて、染めて、織られた、その糸を使ったブローチです。

  カリンバなど

子どもたちにはカリンバを。
おじさんの弾いてくれた涙そうそう、忘れられません。
小枝の色鉛筆をおまけにつけてくれました。
カリンバも、ヘアピンでつくられています。
小1のおねえちゃんのほうは、すでにもうたくさんレパートリーが広がっています。
4歳のほうはキラキラ星がやっとでたまにいじけてます^∇^


ほかにもたくさん、ありがとうございました。

  オリジナルバナー.jpg

ひとまず少し、お友達とランチしたり、図書館に行ったり、ゆっくりして、
また始めます。
どうぞ よろしくお願いいたします。

hitoharico**



スポンサーサイト

コメント

[C354] sawaさんへ**

sawa**さん最近は出展してないんだね。
最近はフェイスブック?
あれって登録しないと見られない?
活動の様子、伺いたいなあ。

もうすこし、お互いが近かったら、
もっとパワフルなことできそうだよね♪
そのうち会えるといいなぁ。
楽しみにしてるね。


  • 2014-03-12 09:11
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C353] 素敵なイベント

ハンドメイドイベントは出すほうも買いに行くほうもほんと幸せな気分になるよね♪
私は最近出店してないから、羨ましい~。
とっても素敵なブースだったよ(写真でしか見てないけど)
いつかお客としてこぎんの作品を買いに行きたいな。
イベントお疲れ様でした(*^-^*)
  • 2014-03-11 17:12
  • sawa
  • URL
  • 編集

[C352] 希屋さんへ**

希屋さん、コメントまでありがとうございます♪
記事アップもうれしくて~~☆
音読してパパに聞かせました、2度ほど(笑)
素敵に紹介してくださって、ありがとうございます。

トンチンカンなことを言っていたのは私ですよね^^;
こぎんのこと、話すことたくさんですよね。
わかります~~^∇^

私のほうこそ、またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
これからブログでも交流♪よろしくお願いいたします☆
  • 2014-03-11 08:58
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C351] 柚子ピさんへ**

ほんとう、2日間ありがとうございました。
ヤンくんもご長男さんも(とっても大人♪)姪っ子さんも、
みなさん礼儀正しくて、すばらしい♪
うちはすみません・・としかいえません^^;

いただきもの、あれはポンデケージョ、というのですね。
手づくりでしたか~~??
おいしかったです、いい香りで☆
なんだか食べても食べても、飲んでも飲んでも、
おなかがすくしのどが渇くしで、重宝でしたよ~~♪
ゆっくりお話が出来なくてすみませんでした。

柚子ピさんのこぎんも素敵でした。
ご自分で刺されたこぎんを見せてくださった方、ほかにもたくさんいらっしゃいました!
みなさんどれも素敵でした。
うれしかったです。

あきんど市も楽しかったのですね。
甲冑隊には会えましたか?
行田はおすすめではありませんが(笑)甲冑隊はかなりおすすめです!!!


  • 2014-03-11 08:54
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C350] ありがとうございました!!

イベントの興奮は落ち着きましたか?(o^^o)
お会いできて、そして色々お話しさせていただいて、とても嬉しかったです。
私は、緊張して時々トンチンカンな事を言ってましたね。
すみません(^^;;

ほんとは、もっともっとお話したかったです!
こぎんの話が出来る機会って、なかなかなくて…
糸のこと、生地のこと、もどこのこと、ふだんどんな風に作業するか…などなど。

またお会い出来る日を、楽しみにしています!!

  • 2014-03-10 21:48
  • 希屋
  • URL
  • 編集

[C349] お疲れ様でした~♪♪

大忙し&大人気な2日間だったのではないかと思いマス^-^
初日の着物姿もかっこ良かったし(なんか、少し大正時代を感じました。)2日目の可愛い感じも両方素敵でしたね♪

いつ見に行っても大勢人が居ました、こちらのブース。
つながり、人柄だわぁ・・・と思いました。
作品も可愛いかったです。
鏡、残念なのでいつか工夫して作ってみたいと思います。

木の枝の色鉛筆の、気に入ってしまい、ペンダント、ブローチ、ストラップ・・・とゲットしました^^
おじさんが2日間共来たのを知って、おまけに鉛筆もくれたり。
姪っ子もとっても気に入って、色鉛筆の方を購入してました^^

体験もおかげさまでできましたよ。


でも、我が家はこの後の、あきんど市でもおおいに盛り上がりました(笑

行田って最高ですね☆
  • 2014-03-10 18:35
  • 柚子ピ
  • URL
  • 編集

[C348] m*pome さんへ**

私自身が大げさに物事を感じるタイプの人間だから^^;
感動を伝えたくて伝えたくて(笑)
まだ文章、興奮してますね^^;

行田市も、ここ最近頑張りだしたばかりで、
ぜ~んぜん!何にもない町だったのです、。
あちこちのクラフトフェアにだされている出展者さんの中には、
この町ははお客さんがまだこういうことに慣れてないなあなんておっしゃってました。
そのとおりかも(笑)

イベント、続くといいなあって思ってます。
  • 2014-03-10 17:32
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C347] hanaくまさんへ**

ありがとう。
ブログで応援してくれたみんなのおかげと思っています。
もちろんhanaくまさんも、いつもいつも、ありがとう♪
不安でいっぱいだった中、
作品をかわいいといってくれたり、
がんばって、だいじょうぶ、と応援してくれたり。
ネットって、すごい(笑)
会ったことなくても、こんなに自分の力になってくれるんだなぁって熱いもの感じてました。
それが実際に会えたから、
感動しないわけなかったです。
hanaくまさんにも絶対いつか会いたいです。(でもはずかしいね^^;ふふふ)

読書、すごいね!
皇后様の英訳のやつ、虹のほうなら、読んだことある~~^∇^
ミミズの詩もなんかスケール大きい。
土のあったかさが伝わるね。
読み逃げでゴメンナサイ。
私も本、読んでます。
またアップしますね♪



  • 2014-03-10 17:29
  • hitoharico
  • URL
  • 編集

[C346] お疲れ様でした♪

hitoharico**さん、こんにちは^^
すごくすごく楽しいイベントだったみたいですね(*^_^*)
文面から、お写真からとても伝わってきます。
hitoharico**さんを訪れた方みなさん、幸せな気持ちになって帰ったんじゃないかな~♪
私の住む町は田舎中の田舎なので、
こんな素敵なイベントがある街に住んでいらっしゃる方が羨ましいです!

[C345]

おつかれさま^ - ^
素敵なイベントを終えられたこと、文面から伝わってきました、大成功ですね✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ஐ✯♡
やったね♪
読み進めながらなぜか泣いてます
(T ^ T)
嬉しいみたい私。(笑)

また、作品のUP楽しみにしてます♪
そうそう、今月は私の読書 なかなかいい調子です(笑)

  • 2014-03-10 14:05
  • hanaくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/88-36d2c981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム