Entries

りかちゃんに浴衣を♪


私のブログ、こぎん関係で検索をかけて来て下さっている方がやっぱり多いようなのですが、
検索ワードの中に、「りかちゃん」が入っていることも多いです。

今日はそんな方に見ていただけるかな^∇^
りかちゃんに浴衣を作って~~と、子どもたちからリクエストがあり、つくってみました。


参考にしたのはこちらの本↓

  
リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1998/07)
吉川 雅子

商品詳細を見る


以前に古本屋さんで見つけてきた本です。
かなり古いりかちゃんが載っていますが、
ワンピースやTシャツ、ダッフルコートやセーターなどの中に、浴衣とキモノの型紙が入っています。

参考にしたのはこのページ。

ページ


まずピィチクのほうのすみれさんの方。

   すみれちゃん浴衣

ハギレでつくったので記事量が足らず、イカリマークが横になってしまったのが残念だけど、
子どもはそういうの、気にしないのね^^;
この布で、この布のピンクの帯で、というのはピィチクのリクエストどおりです。
長女はなんとなくオーソドックスなのを好む様子^∇^

次女パァチクのほうのマリちゃんはこちら。

   マリちゃん 浴衣

奇抜な緑色の生地に、やっぱり黄色の帯!!(黄色狂い)
レースをつけるように言われました。

   ふたり浴衣

半襟とかつけてあげたらもっといいかも♪
スナップ一箇所留めるだけで着付けられるのがすごい(笑)

  帯結び

本の中では帯はグログランテープ?でつくっていたけど、
味気ないのでハギレを使ってつくりました。
芯を貼ったおかげか、リボンがぱりっと大きく作れて大満足♪
これもスナップひとつでお着替えできます。


私自身が木綿着物の雰囲気が大すきだから♪
いろいろな布で作りたくなっちゃう。
でも、「浴衣はひとつでいい」そうです(- -)ア、ソウ。

行田市の布問屋キャロットさん→
久しぶりに行ったらハギレが一枚80円で山のように積んでありました!(2階・あやしい階段をのぼっていきます)
ちょっとほこりっぽかったりもするけど、探せば探すほどかわいい布が出てくる出てくる。
楽しかったです。

手のひらぐらいのものだったけど、一枚5円の山もありました。
りかちゃんのバッグとか帽子とかスカート?くらいなら5円のほうで作れそう。
一緒に行ったピィチクも目を輝かせていました。

私は一階の天井までありそうな棚にならぶ布を見て、
これで半幅帯を作ったらかわいいのじゃないかと妄想したりして。
あ~たのしかった♪

春休み、あしたから突入で、
りかちゃんものももっと作って~と言われそうだけど・・・
こぎんの手も休みすぎてしまってまずいことになってきてます。

がんばりま~す**


    オリジナルバナー.jpg

いつもありがとうございます。hitoharico**

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hitoharico.blog.fc2.com/tb.php/93-1dceea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)