Entries

お知らせしておこうと思うこと。


昨日は小学校の持久走大会でした。
冷たい風の吹く中、こどもたち、一生懸命走っていました。

得意の子もいれば、走るのは苦手だという子もいる中で、
それでも半そで短パンで、
つめたい風の中を 走る。走る。
先生のいるゴールまで、声援の中を、走る。走る。

私にもあんな風にゴール目指して走ったことが、あったのかなあ。
「ママは小学生だったとき、何位だった?」って、ピィチクに聞かれて、
自分が何位だったかなんて、全然思いだせないわたし。
それなのに、走っている時のあのつめたい風がほっぺに痛かったことは、思い出せるんだよなあ。


大人になると、
思い出ってほんとうに宝物になるものなんだろう。
あんなに痛かった風も、「ママは、なんかなつかしかったよ」、って言ったら、
ピィチクは「え~!!」って叫んでましたが(笑)

********

さて、大変お待たせいたしましたが、
山梨の手仕事雑貨のお店hirondelleさんに受注していただいたお守り、
最後のぶんまで、作り終えました。

お店にも発送いたしましたので、
ご予約いただきました方には、間もなくお手元に届くことと思います。
大変お待たせいたしました。

お守りを、と思ってくださった方には、
きっと、背景に「思い」のようなものがおありだと思います。
お子さんが受験生なのかもしれないし、小学校の道中、無事に帰ってきてくれたらと願ってのことかもしれないし・・。
誰かが誰かを思う気持ちをいろいろと想像しながら、
作らせていただきました。
どのお守りも、叶結び、という結び紐で締めてあります。
「思いが叶いますように」という結びです。
どのお守りも、その「思い」をそっと守ってくれるといいなあ、しっかり叶えてくれるといいなあ。
私の気持ちも満載です。


そして。

突然になりますが、このお守りの納品をもちまして、
長くお世話になりました、山梨県手仕事雑貨のお店・hirondelleさんへの委託を、終了させていただくことにしました。
hitoharicoをご贔屓にしてくださった方には、深く感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

納品いたしました作品は、12月まで、お店に置いてくださる予定です。
ホウキやポットマットなどもございます。
在庫につきましてはお店のほうへお問い合わせください。
(来店者優先の場合もあるかと思いますので、お店のほうへお問い合わせくださいませ。)

2年と11か月前、hirondelleさんのお店のオープンと同時に声をかけていただき、
こぎんへの理解がとてもとても深いオーナーさんに、私はこぎん刺し作家へと育てていただきました。
いつも作品を丁寧に扱ってくださり、大切に扱ってくださり、
素敵なディスプレイをしてくださって、
そのうえで、わたしにたくさんのことを教えてくださいました。

今回委託を終了しますのは、私の勝手からのことです。

長く私のブログを読んでくださっている方にはもしかしたらご承知のことかと思うのですが、
私には、もう10年も前から追いかけている夢があります。

子どもの読むお話(童話、児童書、のたぐい)を書く、児童文学作家になりたい、という夢です。
コンクールに応募したり、出版社に問い合わせしたり、ということを、
してきて、その夢が、もう少しで叶う、というところまで、今来ています。

こぎんを刺している時間が大好きなので、なんとか両立させたいと、やってきましたが、
正直、自分の集中力が、2つに分けられないことに、ここ数カ月、苦しんでいました。

こぎんはどうしても時間がかかります。
そしてお話作りは、それ以上にわたしにとって、集中した時間や、世界にもっとどっぷりと入らなければ表現できないもので、
そんな私の不器用さゆえに、
こぎん作品の委託販売を、やめさせていただくことにしました。

同じように、埼玉県行田市の小さなうつわと雑貨のお店harutsumiさんでの委託販売も、終了させていただきます。
harutsumiさんには、
この後、印鑑ケース、ヘアゴム、木の台の針刺し、を数点納品する予定なのですが、
それをもちまして、終了とさせていただきます。

(harutsumiさんのオーナーさんには、地元ということもあって、公私にわたってお世話になりました。
いつも温かくつつみこんでくださったことに、感謝しております。)

どちらのお店でも、私の勝手で途中で終了することに、私自身はとても負い目を感じておりますが、
自分の10年来の夢にもっと集中することこそが、
私がこれから、「しっかりとやっていかなければならないこと」、と思っております。
ご理解いただくことは難しいかと思いますが、
考えた末の私の答えです。

これからも、自宅のためなどに、こぎんを刺していけたらと思っておりますが、
オーダーなどは、一切、お断りさせていただきます。申し訳ありません。

9月10月に受けましたこぎんの手芸本のお仕事などがあるのですが、
こぎん刺し作家としての大きな活動としては、それと、harutsumiさんへの納品、が最後になるかな、と思っています。

今後のブログは毎日の生活のことなど、
「自分」を軸に、更新していく予定です。
もちろん、こぎんのことも載せるつもりですが、
今まで楽しみにしてくださっていた方には、ガッカリさせてしまうだろうな、と申し訳なくおもいます。。すみません。

ブログ名なども近く変更する予定です。

なお、少し前に松かさ図案のことでみなさまにご心配をおかけしまして、
そのことで今回の決断になったとお考えの方がいらっしゃるといけないのでお話ししておきますと、
そういうことはありません。

そのことの前に、双方のお店には自分の気持ちをお伝えしておりましたので、
どうぞご心配のないよう、よろしくお願いいたします。

    石ころ

↑ 左・木星、ジュピターみたいだね、ってことで河原でひろってきた石。
   右3つ・ちいさな砂岩にパァチクが犬の絵を描いてプレゼントしてくれました。

こういう日々のことを見落とさずに生活していくことが、これからの私が一番したいことです。


もっともっと本を読んで、もっともっといろいろなことを感じて、
もっともっと勉強していきたいです。感受性をすみずみまでひろげて。
どうなる事かわからない部分もあるけれど、
リセットでもリターンでもいい。すこし時間をいただこうかな、と思います。


hitoharicoを応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
私にとって素敵過ぎる時間だった!!出会えたすべてに、感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。




MY FAVORITE THINGS~リトルプレス

イラストレーター mameritsukoさん→ 製作の、
リトルプレス「MY FAVORITE THINGS~私のおきにいり」。

わたしも参加させていただきました。

いつもお世話になっておりますharutsumiさん に、
mameritsukoさんも同じく作品を置いていらっしゃるご縁で、
私にも声をかけていただきました。

リトルプレス1

ものづくりをしている作家さんやお店のオーナーさん、それぞれの「お気に入り」が
紹介されているミニブックです。
harutsumiさんのオーナーさんの「お気に入り」も、紹介されています♪
かわいいものいっぱいです**


本の巻頭には、このようなメッセージが載っています。

mameritsukoさんより。

あらゆる世代、ジャンルの人々の「お気に入り」のモノ・コト・ヒト・トキ・バショ・・etc
スポットを当ててとりあげます。
それぞれの「お気に入り」から浮かび上がる何かを感じとっていただけると嬉しいです。

定価100円の中から、印刷諸経費を差し引いた売上全てを
義援金、または支援金として送金する予定です。

紙面に参加する人も、購入した人も、
手にとった全ての人々が繋がって参加できるリトルプレスです。

定価100円とありますが、
マメリツコさんのイラストのぽち袋もついています。
お陽さまみたいにあかる~い気持ちになれる色づかいで、うれしい付録です♪


harutsumiさんの店頭にも数冊置かれていると聞いています。
そのほか、イベント等で販売されるそうなのですが、
遠方の方には通販も受けつけているそうですので、
くわしくはこちらをご覧ください→


ここのところ、いろいろと忙しく過ごしております。
近く、harutsumiさんに納品に伺う予定もあります。お楽しみに~♪

  手のひらサイズ 針刺し

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ


いつもありがとうございます。hitoharico**




PC故障!


テレビのアンテナ、炊飯器、洗濯機、オーブンレンジ、と、
順調にものが壊れていっている我が家なのですが、
タイトルにありますように、
先日、PCが壊れました。ワライゴトでないレベルになってきた予感(>_<)

ネット環境は他でなんとか確保できるのですが、快適ではないし、
なにより、
マメにバックアップをしていなかった我が家、
子供たちの小さかった頃からの写真、動画、
そして私の仕事にかかわる諸々のデータ、すべて、
どこかに消えてしまいました。

どうしようかと途方に暮れ、
そのまま数日過ごしてしまいました。

専門業者に持ち込む前に、
いつも忙しいSEの義弟に日曜日に会うことができ、見てもらったところ、
ハードディスクが壊れてしまっている、とのこと。

それを受けて、
ハードの交換はうちのパパが自分でする!と言いだしました。オットット。
こちらも忙しい体だし、
元来びっくりするほどののんびり屋なので、
復活がいつになるか、見当もつきません。トホホ。

というわけで、やむなくblogもお休みです。

お話したいこと、出来上がっているものもちょこちょこあるのですが、
またそのうちの機会に…。

目指すは私の中では週末ですが。叶いますように。

いつもありがとうございます。hitoharico







はじめまして

はじめまして。
hitoharico と申します。

2009年2月より、こぎん刺しに夢中の日々を送っています。

2013年現在、
小学一年7歳の長女ピィチクと、
幼稚園年少4歳の次女パァチク、そして主人、の4人家族の主婦をやっています。


今まで楽天ブログのほうでお世話になっておりましたが、
こちらに引っ越してこようかと、
今、試験運転中です。

どうぞ よろしくお願いいたします。



    ぼたん 本




 これから、こぎんの作品はもちろん、
 家族との毎日のくらしや ちいさいころからの夢に向けてのことなど、
 つづっていけたらなあと思っております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 hitoharico

      オリジナルバナー.jpg
      
      いつもありがとうございます。


Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム