Entries

こぎん刺しWS~鴻巣ヴィシーズさんにて

鴻巣・手芸とクラフトのお店 ヴィシーズさんで、店頭ワークショップやります。

●9月19日(火) 13時~16時
●600円(税込み)
●目安時間 2時間
●当日受付順(予約のかた優先になります)

DSC_1613.jpg

初心者向けのこぎん刺しワークショップです。
40ミリのブローチをつくります。

布や糸はたくさんお持ちいたしますので、そのなかから好きなものを選べます。
ご自分の色合わせで楽しめますよ♪

当日受付も可能ですが、講習は受け付け順です。
もし予定をたてたい方がいらっしゃいましたら、事前予約をお勧めいたします。


ご予約は、鴻巣ヴィシーズさんまで。
※TEL:048-595-2818

スポンサーサイト

『すてきにハンドメイド』掲載


NHK出版『すてきにハンドメイド』9月号(8月21日発行)に
わたしのこぎん刺しを載せていただきました。

 DSC_1468.jpg

秋らしくて、リンゴのさわやかな酸味が伝わってくるような素敵な表紙!光栄です。

   IMG_20170821_085909_143.jpg

伝統図案を用いたコースターとティッシュケースを掲載していただきました。

ツヴァイガルトのレーヨン混のアリオザという布を提案させていただいております。
とくにこの緑色が、クリスマスのシーズンにも活躍してくれるのではないかと♪
楽しみです。

9月号にはリサ・ラーソンのミトンが載っていたり、中林ういさんのアップリケのつくり方が載っていたりで
個人的には絶対買い!だと思ってます。

手づくりのおともにぜひぜひ。

みずのよしえ

大森葡萄屋 ギャラリー 『作家ZAKKA百貨展』


大森葡萄屋2階で開催中の『作家ZAKKA百貨展』、
今年もこぎん刺しで参加させていただいております。

 IMG_20170810_113712_695.jpg

私のものはいつものこぎん刺し。
ほかの作家さんのものはいろいろあって、アーティスティックで素敵です。
葡萄屋さんの建物も興味津々!
きっと雰囲気満載の場所なんだと思います。
(今年もうかがえそうになく・・・。
あとすこしで、私も夏休みに子供中心で動かなくても済むようになるかとは思うのですが、今はまだ少し難しいです。と、思っています。)

  DSC_1470.jpg

こちらでのおしらせが遅くなってしまったのですが、
展覧会は8月20日よりオープンしています。
ちなみに24日(木)本日はお休みです。最終日は16時までです。

    FG ボタン

いつもよりも少し都会的に(笑)、涼しげに、作ってみました。

そのほか、定番のホウキや針刺し、カードケースなど、並べていただいております。

1階はカフェもあるそうで、紅茶がとってもおいしそうです~♪
素敵な出会いがありますように。

hitoharico** みずのよしえ


  hitoharicoのinstagram はじめました→

  komadoのinstagram(読書記録)も、 こそこそとやっています→



ブックカバー 試作


教室の生徒さんが「つくってみたいな」、とのことでしたので、
ブックカバーーの試作しました。

といっても文庫サイズではなく、
いつもつくった図案をA4用紙に印刷してお渡ししているので、それをとじておくファイル用に。

  

ずいぶん図案がたまっていて、どっしりと重たい。。
まるで家族のアルバムみたいな(笑)ファイルです。
すでに一冊では足らないので、もう一冊作る予定。


↓同じ画像ですけどね。。

hitoharicoのinstagram はじめました→

komadoのinstagram(読書記録)も、 こそこそとやっています→

最近つくったもの



放置しすぎて、広告が出てしまいました・・。

インスタですでに紹介しているものですが、最近つくったこぎん刺し。

 

新潟の木工作家さん ojn handmede hut さんへ納品した 定番のこぎん刺し針刺しです。

手前左の5つは藍染め糸で刺したもの。

少し前に納品したのですが、すでにojnさんのところから旅立って行ったものもあるようです♪
ありがとうございます!

転がらない形、針が錆びない綿、こぎん刺しは針を刺すのがもったいないとよく聞きますが、
刺し子の一種なので、がんがん刺してもらってもびくともしません。
ぜひぜひ、針仕事のおともにガンガン使ってくださいね。

さて夏休み。

今年は主人の仕事がいそがしく、まとまったお休みがとれそうになく、
近場へ連れ出している毎日です。
お祭り、プール。
今年は気温の高い日が続いていて体力消耗がすごい~^^;
こどもたちは楽しそうで何よりなんだけど、夏休みが終わったら、わたし、シュウウッと 気が抜けそうです^^;

でも、家族でのお出かけも、もう数年で終わるんだろうな、という予感がちらほら。
やっぱりお友達とお出かけするときのテンションはすごい(笑)

今年も思い出がいっぱいのこるといいな。
がんばります。

hitoharicoのinstagram はじめました→

komadoのinstagram(読書記録)も、 こそこそとやっています→




Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

instagram はじめました→

komadoの読書記録も、 こそこそとやっています→


※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

※2014年より 児童書作家としても活動しています。

 ねこの風つくり工場

IMG_5565 sikaku
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム