Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イグサのホウキ





4月の蔵めぐりに向けて、あれこれせっせと作っています。
こちらは定番のイグサのホウキ。

5本作りました!が、すでに何本かお嫁行きが決まっております・・・

もう少し作れたらよいのですが。
がんばろう♪



針刺し2種


 

定番のojn handmade hut さんの天然木の針刺しと、
前にコットンフレンドさんでキット化していただいたときの台でつくった針刺し。

コットンフレンドさんのほうは草木染で部分刺し。
そば茶や小豆などで染めたものです。

蔵めぐりにも持っていきます♪

 kurameguri2018posters.jpg

お天気がよいといいなあ♪

みずのよしえ

行田蔵めぐりまちあるき 2018

4月21日(土)・22日(日)、と、行田の蔵めぐりに出店します。

今はすこしずつ合間を見つけて作品を作りためているところです。


 

すっかり草木染めにはまっているので、それで楽しく作っている作品。

 

定番のお守りをぐっと小さいサイズにしたものや、ホウキ、ポットマット、針刺し。
いつもつくって並べているものはもちろん、
あれはどうかな、これはどうかな、と、もりもりとならべられるよう、考えています♪
つくったもの、またこちらでも紹介していきたいと思います。ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪♪

 kurameguri2018posters.jpg


instagramもやっています→
つくったもの、読んだ本など、あれこれ気ままに書いてます。

みずのよしえ



牧禎舎さんにてこぎん刺しワークショップ!


すっかりここを放置してしまって、とうとう広告が出てしまいましたね・・。

こちらは頻繁にやっています→
みなさん読めるとよいのですが。。

さて、昨日はいつもお世話になっております埼玉県行田市の藍染め工房牧禎舎さんにて、
こぎん刺しのワークショップをおこないました。

実は昨日は2回目で、
今回はワークショップを2回に分けておこなったのです。

お忙しい日々、2回も来てくださる方がいらっしゃるのだろうかとちょっとだけ心配しておりましたが、
8名もの方が来てくださり、とてもとても感謝しております。うれしかったです。
ありがとうございました。

DSC_0768.jpg

牧禎舎さんで手染めした刺し子の糸をつかって、ひと針ひと針こぎん針を進めていきます。

DSC_0772.jpg

お守りをつくるということで、
花が咲く、という意味をこめて花の図案、
実がなる、という意味をこめて木の実の図案をご用意しました。

こぎん刺しの図案には意味が込められています。
それって楽しいなあ、と思ったのが、わたしがこぎんを好きになった理由のひとつもであるかも。
こぎん刺しにはほかにも縁起のいい図案がたくさんあるんですよ♪


DSC_0775.jpg

時間があるので叶(かのう)結びにチャレンジしてくださった方もいらっしぃましたし、
1回目のときに藍染め布のお守りキットを買ってくださり、
一週間でさしあげてきてくださった方もいらっしゃいました!なので2回目のときには2つも完成!!

ご家族にあげるとか、自分で使うとか、みなさん思い思いに楽しんでくださって、わたしもほんとうに楽しかったです。
ありがとうございました。

4月には牧禎舎さんで大きなイベントもあります!
そのときには私もこぎん刺しをずらりと並べてお待ちしたいなと思っています。
みなさんに温かい言葉をかけていただき、制作がんばれそうです。
またお会いできますように♪

みずのよしえ

牧禎舎さんにてこぎんお守りWS開催します!


2018年 明けましておめでとうございます。
たくさん笑う 楽しい一年になりますように♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝からお洗濯バンバン。買い出しいそいそ。
お夕飯は残り物がきれいにかたづくレシピで落ち着きたいと思います(笑)

そんななか、今年初めのこぎん刺しのお知らせです。

いつもお世話になっております行田市の藍染め工房『牧禎舎』さんで、こぎんのお守り袋をつくるWSを開催します☆

  WS21_posters.jpg

初心者さんでも刺しやすい目数の布に、紺と水色の藍染め糸をつかって手刺繍でつくります。

花が咲きますように、と願いをこめたお花の図案と、
実がなりますように、と願いをこめた木の実の図案を用意しました。
お好きな図案を、かなえたいことに思いをはせながら、ゆっくり刺してくださいね。

※WSは二日間開催です。両方出られる方を少人数募集しております。

手仕事の楽しさ、藍染めの美しさをぜひご一緒に♪

お会いできいますことを楽しみにしております。

みずの よしえ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。