Entries

神楽坂 temameさん**

今月19日より、神楽坂にあるギャラリー・temameさん→の企画展に参加させていただくことになりました。
今はあわあわと作品作りに焦っています。

  

はじめて並べていただくところなので、すべてが手探りな感じ。
ドキドキしています。

ヘアゴムのほか、定番のホウキ、ojnさんの木の台の針刺し、印鑑ケースなど、
すこしかもしれませんが、ならべていただきます。
お近くの方、どうぞ足を運んでみてくださいね♪

そのほか、今月は東松山のプラナスさんでの出店や、
ホビーショーでのワークショップなどあり、
実はとってもとっても焦っています。不安てんこ盛りです。
なんとか乗り切りたいと思います。
風邪だけは、ひきませんように~!
今日はなぜだか2月並みに寒いということですから、こんな時ほど、気をつけないといけないですね。
みなさんもご自愛ください。

hioharico**

がま口タイプのカードケース



がま口タイプのカードケースをつくりました。
縫わずに作れるタイプで、これなら私でもきれいに量産していけそうです(笑)

  

名刺入れとしても使っていただけますし、
たまっていく一方の、でも捨てられない素敵なカードをしまっておいて、
出かけたいときにパチン!と探すのもいいなと思います。

春色に作ったこのカードケースとヘアゴムを、
北本アトリエハウスさんに、先週金曜日、納品してきました。

  

アトリエハウスさんでは今週末の25(土)、26(日)、にアワーマーケットを行うそうです。
作家さんの出店やモーニング、まゆさんのお弁当や新鮮お野菜の販売、ワークショップなど、いろいろあります。
北本の観光イベントもある日なので、にぎやかになりそうですね。
エドヒガンザクラもきっとおおきくおおきく、咲いていることでしょう。


わたしはといえば、
子どもの水ぼうそうをもらってしまい、
連休中は38度超え、39度超え、の夜を経験し、へろへろな日々でした。
連休中に予定していたことぜんぶキャンセルになってしまって、
家族にはがっかりさせてしまったけれど、
協力してくれて助かりました。

昨日一日もゆっくりさせてもらって、今日から完全復活です、
まずは後回しにしてしまったことをかたづけて、あれもこれも今日やって…と、
ちょっと家の中を放置していただけなのに、いろいろと目につきます^^;
元気になった証拠ですね。ありがたいです。

また4月も予定がいろいろあります。
体調を崩すなんてもう二度とゴメン。
家族みんなでしっかり栄養とって、ゆっくり寝て、日々を楽しんでいきたいです。

花粉も気になるこのごろですが、みなさんも体調崩されませんように。

hitoharico**

群馬前橋でこぎん刺し講座**

先日は吉見町さにべるさんにて行われたワンデイマーケット、ありがとうございました。
風の強い一日でしたが、私は屋内で、
とても楽しく過ごすことができました。
こぎん刺しを知らない方がまだまだとても多かったので、
同じことをたくさん繰り返した気がします(笑)
みなさんにこぎん刺しを知っていただけて、
やってみたいな~と思ってもらえたりして(なかにはとても無理!という方もいらっしゃるのですが。)
そういうひとつひとつのコミュニケーションが、とても楽しかったです。

ありがとうございます。

  


さて今日は、あたらしい、こぎん刺し講座の始まりのお知らせです。

こぎん刺しでの活動を始めたころから応援してくださっている方がお膳立て♪をしてくださって、
5月から、群馬県前橋市・音羽倶楽部のカルチャー講座でこぎん刺しをさせていただくことになりました。

詳しくはこちら→
  ※表示されない方は、音羽倶楽部のHPからレストラン→イベント・ディナーショー→音羽倶楽部カルチャースクール(2)へ

初回はいつものように、こぎん刺しの額をつくります。

そのあとはこちらが用意した範囲になりますが、それぞれ作りたいものを作っていただけるような講座です。
たとえばくるみのチャーム、印鑑ケース、お守り、キーホルダーなど、
私がふだん作っているものから選んでいただくような形になると思います。

お値段は講習代(初回)1500円+1900円のランチが入って3400円です。きっと講座のみなさんと一緒にいただけるのだと思います!
お魚のコースのランチだそうです。
ずっと前から噂には聞いていた場所なので、
私はランチがとても楽しみです^∇^♪

 日にちは決まっています。
●5月16日、6月20日、7月11日。どの日も火曜日です。
 3回とも全部参加しなければいけないわけではないです。

締め切りは一週間前。
ご予約は直接音羽倶楽部さんへ→027-280-1212 へお願いいたします。

ご質問は私宛てでもだいじょうぶです。

そのほか、決まっている講座などのご案内です↓

●カルチャーセンター深谷アリオ店・・・・・基本的に第4金曜日
●カルチャーセンターウニクス鴻巣店・・・・・基本的に第3月曜日
 ※ウニクス鴻巣店では6月11日(月)にワンコイン(500円)こぎん刺し体験会を行います。
  ブローチかキーホルダー、どちらかを選んでいただいてつくる体験会です。(図案はワンポイントの簡単なものです)
  (もしかしたらまだ募集は始まっていないかもしれない!)

こちらもそれぞれのところに直接お電話お願いいたします。

カルチャーセンターでのこぎん刺し講座では、限られていることはなく、
材料の布や糸も私の方で指定されたものをご用意したり、図案も作品もすきなように作っていただけるようにしています。

最近はそれぞれの教室で特色が出てきているので、私はそういうのも楽しませてもらっています。
お値段や時間、ランチの有無などそれぞれ違ったりしているので、
気になっている方は、選ぶ参考にしてみてください。


hitoharicoのinstagram はじめました→

komadoのinstagram(読書記録)も、 こそこそとやっています→



明日、吉見町さにべるさんでのマーケットに参加します!

こちらのでご報告が遅くなってしまいましたが、
明日、
吉見町「さにべる」さんの ONE DAY MARKET → に参加させていただきます♪

  
  
少しですが、いつものくるみボタンのヘアゴムやこぎんカバーのホウキ、くるみのチャームなど持っていきます。

こちらは今回初めてお披露目するちいさな針刺し。

  

フェルトのポンポンをつけて、ちょとレトロな雰囲気になりました。
小さくても働きものです(」*´∇`)」

今回は編みぐるみのgecoさんと一緒に机並べてお待ちしています♪
お天気ももちそうでよかったです。

hitoharico**



hitoharicoのinstagram はじめました→

komadoのinstagram(読書記録)も、 こそこそとやっています→






藍染め糸でくるみボタン**


DSC_0772.jpg

埼玉県行田市の藍染め工房・牧禎舎さんで染めた藍染め糸で、くるみぼたんをつくりました。

そういえば私、ひと目を刺すのがすきなんだ、と改めて思って、
ひと目を生かして刺した新しい図案も。
思いがけず、気に入っています。

手が空いたらゴムとウッドビーズを通してヘアゴムにします。
(「牧禎舎」さんと「足袋蔵ミュージアム」に置いていただく予定です♪)


hitoharicoのinstagram はじめました→

komadoのinstagram(読書記録)も、 こそこそとやっています→





Appendix

プロフィール

hitoharico

Author:hitoharico
2人姉妹の母、hitoharico です。

雪の町で生まれた日本の手刺繍・こぎん刺し。
素朴であたたかなものづくり、楽しんでいます。

instagram はじめました→

komadoの読書記録も、 こそこそとやっています→


※オーダーなどは、すべて受けつけしておりません。申し訳ありません。

※作品を掲載していただきました。

41kyODO8N9L__SX401_BO1,204,203,200_
 
無題

ブティック社

ちいさなこぎん刺し

ブティック社


banner_shugei03.gif

※2014年より 児童書作家としても活動しています。

 ねこの風つくり工場

IMG_5565 sikaku
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

ありがとうございます

検索フォーム